上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明けましておめでとうございます!

fc2blog_20160105000206705.jpg
昨年は、箕面ビールにとって新しいことへの挑戦がありました。
店舗の移動があり「WAREHOUSE」のオープンと、バタバタと大忙しの1年でした。
おかげさまで、たくさんのお客さまにお越しいただき、
年末はお客さまが途絶えることがない日々が続くほど、
気持ちよく1年を締めくくることができました。
ありがとうございました!!

今年は「申」年。
いろんな楽しいことに出会えそうな予感たっぷりで、ワクワクしています♪
箕面ビールにとっても、ますます飛躍の年となるよう、社員一同頑張ってまいります。
2016年も箕面ビールをどうぞよろしくお願いいたします!!

おはようございます。箕面ビールのまーぼーです

今日は、前社長の命日。
もう3年?と思うほど早かったような、まだ3年か・・・と思うほど長かったような。
まだどこかにいるような気がして、寂しくなることもありますが、
この3年で箕面ビールも大きく変わりました。
WAREHOUSEができ、工場もおかげさまで年中フル回転です。
まだまだですが、社長が「ようやっとるな~。」と言ってくれるように、
スタッフ一同2016年も突っ走って行きますので、どうぞよろしくお願いします。

そして、今年も全国のブルワリー様のご好意により「MASAJI BEER」を醸造して頂きました。
本当にありがとうございます。心より感謝いたします。

私たちも、前社長・大下正司をイメージして「GODFATHER4」を仕込みました。

fc2blog_20151215115824b6d.jpg

3回目の仕込みになります、前社長 大下正司をイメージして醸造した”黒”。
フラッグシップでもある”スタウト”と限定ビールの代表でもある
”ゆずホ和イト”を合体させた意外な組み合わせ!?
だけど、飲むほどに深みのあるビールです。
通常のスタウトと違いベルジャン酵母を使用したベルジャンスタウト。
そこに、先月、自分達で収穫した採れたてのゆずの皮を漬け込みました。

ファーストインパクトは焙煎モルトのロースト感が立ちますが、
ベルジャン酵母のやわらかさと、後味のドライ感は残し最後にゆずのフレーバーが広がります。
黒ビールに果実の組み合わせは珍しいですが「おもろいやんけ~!」と言ってもらえたら嬉しいです
毎年、ゆず狩りは欠かさず行っていた社長なので、きっと喜んでくれていると思います。


また、今日、直営店BEER BELLY土佐堀にて、すべてのMASAJIビールが繋がります。
MASAJI BEER
・いわて蔵ビール [R(RED)-IPA]
・志賀高原ビール [W-IBA]
・城端ビール [俺のAJI]
・スワンレイクビール [Big Daddy Imperial Red Ale]
・箕面ビール [GODFATHER4]

ぜひ、MASAJI BEERを楽しんでいただけたら幸いです。
こんばんは。箕面ビールのまーぼーです!
先日、名古屋 [Y.MARKET]さんにて、全国各地のブルワーが集まり勉強会がありました。
その数約70名。
私も、初めて参加させていただきました。
今回の講師は、渡邊さん。
元ブルワーでもあり、数々のクラフトビールメーカーの立ち上げをされた渡邊さん。
(現在は箕面ビールもお世話になっている瓶詰機のメーカーでもある喜多産業さんに勤めていらっしゃいます。)

fc2blog_20151201231345a5f.jpg

で、何よりも、この方が居なければ今の箕面ビールはないんです。
創業時は、モルトエキストラクトから始めたビール造りを、すべて一から造るオールグレインに変えたのは2002年のこと。
釜を入れ、付帯する設備を入れ替え、すべて一からのスタート。
この時に立ち上げを受けて下さった渡邊さん。
初仕込みの日は、右も左も分からない私は、ノートを抱えひたすら渡邊さんの動きすべてを見逃さないように、必死にメモしてたのが、昨日の事のように思い出されます。
そして、あの時に仕込んだペールエールの味が、私も工場長も今でも忘れられません。
それは、本当に本当に美味しかった。

あれから13年。
色んなことがありましたが、ここまで続けてこれて、またこんな形で渡邊さんにお会い出来たことに感謝します。
そして、いつまでも渡邊さんの言う「passion」を持ち続けてこれからもビール造りに励みます!
おはようございます!
箕面ビールのまーぼーです
本日よりオンライン販売開始の[ボスざるIPA]は、記念すべきBrewer勝見の初レシピ。
そして、WAREHOUSEのオープン記念ビールでもあり、いつも以上に張り切って仕込みましたよ!

スタイルはブラックIPA。
使用ホップは、定番で使用しているホップに加え、新しいホップも導入し、6種類使用しました。
ロースト麦芽の香ばしさの裏にホップの個性が織りなすアロマ。
少し遅れてガツンとくる苦味とドライな後味が特徴のIPAです。
スタウトとはまた違った「黒」をぜひお試しください!

fc2blog_201511250<br />11234c40.jpg
ラベルの「ボスざる」は、どことなくケンケンに似てる(笑)
こんにちは。箕面ビールのまーぼーです!
大変お待たせいたしました!!

MINOH BEER WAREHOUSE
ながらくご不便おかけしてました、ボトルショップがオープン!
テイスティングルームを併設してオープンしました!
工場より徒歩2~3分です♪

fc2blog_201510192328184d7.jpg
駐車スペースが3台



1階はスタンディング~。




そして、2階はテーブル席でゆったりしてますよ
fc2blog_201510211729581d7.jpg
ご飲食はキャッシュオン制となっており、レジカウンターでご注文、ドリンク&フードの受け渡しをいたします。
ご飲食後は返却口に食器をお戻しください



生ビールは定番とシーズナル合わせて全部で10種類!




こちらが、18年使っていたタンクを改造して、造ってもらったタップです!
とってもインパクトがあり、カッコ良く仕上がっています
fc2blog_20151019233129399.jpg
何よりも愛着のあるタンクをこうして再利用できたのが嬉しい



店内には、ボトル販売の他、グッズも色々販売しております。
fc2blog_2015102100532831a.jpg
IKEUCHI ORGANICさんとのコラボタオル
肌触りが全然違います!そして、おサルのワッペンがかわいい
すでに息子が狙っている・・・。



こちらは、[にじゆら]さんとのコラボ手ぬぐい
こちらは2パターン、色違い合わせて4種類ありますが、全部がほんとにステキです!
fc2blog_20151021005401c17.jpg
とりあえず、見てほしい! お土産にいかがですか~?





そして、こちらは新店舗オープンを記念して醸造した「ボズざる」です!
fc2blog_20151019232940ed5.jpg
ブラックIPAで、苦味と香りがとても効いています♪
スタッフみんながこのラベルデザインを気に入ってしまいました(笑)
サングラスに、グラスの持ち方も裕次郎さんを思わせます
いや、スタッフの誰かに似てるかも(笑)



これからの季節、箕面の滝までハイキングは気持ちいいいですよ~。
そして、帰りに[MINOH BEER WAREHOUSE]へ!
山登り後の一杯、仕事帰りに一杯、日曜日のお散歩がてらに一杯。
そんな風に使っていただけたら嬉しいです!
皆さまのお越しをスタッフ一同、お待ちしております

[MINOH BEER WAREHOUSE]
☆営業時間 11時〜21時
☆住所:箕面市牧落3-14-18
(工場より徒歩2分です。)
☆定休日:木曜日

※本日は定休日です~。

« back | main | next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。