上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。箕面ビールのまーぼーです。
今日は「MASAJI BEER PROJECT」NO.7は城端麦酒さんのご案内です♪


     << 城端麦酒 >>
 
・ビール名:MASAJI THE GREAT!俺のAJI
・スタイル:インディアンペールエール
・ボトル販売:有
城端麦酒HP
城端麦酒facebook


<城端麦酒 山本さんよりメッセージ>

うちの今まで(今もですが)のラインナップは
モルトエキス(麦芽糖)主体の商品作りをしています。
モルトから製造する初期の設備面のコスト、麦芽粕などがおさえることが出来る事ができます。
箕面ビールもエキスから始まりましたが早い段階でモルトでの醸造に切り替えました。

一年ほど前にイベントの打ち上げ時に大下社長から
「エキスでここまでやってきたのはいいが
 お客さんはどんどん本物志向になってきている。早く本物になりや」
いつかはと言う気持ちはあったけど資金もない状況でしたが
「金なんていつまでたってもあれへんわ」
と笑いながら言われた事が僕の中に大きく残りました。

昨年から少しづつ準備を進め
小さいながらもモルトからの行程を出来る設備になり
いくつかの仕込みを踏まえ、今回はオールモルト初のIPAの商品になります。
うちの人気商品「俺の味」の進化?商品になりますが
箕面ビールの会社名が「A.J.I.ビア」味のあるビールを目指すと言う意味なので
今回のこのネーミングになりました。

エールモルトとクリスタルモルト16%使用し
アメリカン系ホップをふんだんに使用し,香り高いIPAに仕上げました。

社長!やっとですが一歩踏み出しました。
本物になったな!っと、社長に認めてもらえるよう歩んでいきます!

ボトル販売もします。
今回はビールセットの中に,けやきひろビール祭りで販売してた
当社の人気おつまみ,地元利賀そばを使った「そばプリッツ」も含めた
セットにしようと思います。
社長に「あんな枝みたいなもん売ってぼったくりやな!でも、ええもん考えたな」
と言ってもらった商品をあえてセットに(^^;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

城端麦酒さんは、同じ家族経営でまたエキストラクトからスタートと、
同じ環境からのブルワリーで勝手に親近感をもっています(笑)
今は、オールグレインも投入されて、今回のMASAJI BEERも
オールグレインでIPAを造ってくれました!!
しかもネーミングは、城端さんが定番で造られている「俺の味」
をもじって「俺のAJI」!!
この企画がスタートした段階からネーミングも決めてくれていました。
社長喜んでるやろな~。

昨年、社長が秋田に用事があった帰りに富山に降りて、
いきなり城端さんにお邪魔してお騒がせしたようで(笑)

「俺のAJI」ボトルのラベルもめちゃかっこよかったです!
スポンサーサイト

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。