上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは。箕面ビールのまーぼーです!
先日、名古屋 [Y.MARKET]さんにて、全国各地のブルワーが集まり勉強会がありました。
その数約70名。
私も、初めて参加させていただきました。
今回の講師は、渡邊さん。
元ブルワーでもあり、数々のクラフトビールメーカーの立ち上げをされた渡邊さん。
(現在は箕面ビールもお世話になっている瓶詰機のメーカーでもある喜多産業さんに勤めていらっしゃいます。)

fc2blog_20151201231345a5f.jpg

で、何よりも、この方が居なければ今の箕面ビールはないんです。
創業時は、モルトエキストラクトから始めたビール造りを、すべて一から造るオールグレインに変えたのは2002年のこと。
釜を入れ、付帯する設備を入れ替え、すべて一からのスタート。
この時に立ち上げを受けて下さった渡邊さん。
初仕込みの日は、右も左も分からない私は、ノートを抱えひたすら渡邊さんの動きすべてを見逃さないように、必死にメモしてたのが、昨日の事のように思い出されます。
そして、あの時に仕込んだペールエールの味が、私も工場長も今でも忘れられません。
それは、本当に本当に美味しかった。

あれから13年。
色んなことがありましたが、ここまで続けてこれて、またこんな形で渡邊さんにお会い出来たことに感謝します。
そして、いつまでも渡邊さんの言う「passion」を持ち続けてこれからもビール造りに励みます!
スポンサーサイト

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。